ロボット教室の口コミ

プロ・テック倶楽部ってどんなロボット教室?気になる口コミや費用・通うメリットをご紹介

費用が高い習い事と言われがちなロボット教室ですが、実はちゃんと安い教室もあります。その代表がプロ・テック倶楽部です。

 

しかし、いざ費用が安い教室を見つけて自分調べてみても

「違いがよくわからない…」

「通うメリットってあるのかな?」

と困っている方も多いと思います。

 

今回は、費用の安い教室の代表でもあるプロ・テック倶楽部の教室の特徴やメリット、カリキュラム、費用まで詳しくご紹介します。

3分程度で読めてしまうのでプロ・テック倶楽部のことに詳しくなって上手に教室選びをしましょう。

 

プロ・テック倶楽部ってどんな教室?

プロ・テック倶楽部は、プログラミング×ものづくりをテーマに予測不可能な未来に自ら考えて、問題を解決できる能力を育んでもらうことを目標にしているロボット教室です。

 

プログラミングの技術だけではなくプログラミングを通して創造力・理論的思考力・実践力・問題解決力を養います。

この思考はたとえ将来プログラマーなどの職業につかなくてもずっと使える考え方なので小さいときから身につけておくことはとても大切です。

 

ロボットキットをただ組み立てるだけでなく、電子回路やセンサーを使っていちから組み立てをおこないます

そうすることで自分たちの身の回りにプログラミングがどのように活かされているのか理解でき、それと同時に作りての考え方も一緒に学んでいくことができます。

 

気になった方は以下から体験教室の予約ができます。

ぜひ足を運んでみてください。

 

プロ・テック倶楽部の体験教室の予約はこちらから

 

プロ・テック倶楽部の口コミ

以下の三者からの口コミを集めました。

 

  • 通っているお子さん
  • お子さんを通わせている保護者の方
  • 子どもたちを教えている先生

 

それぞれご紹介します。

プロ・テック倶楽部に通っているお子さんの口コミ

「実習では、自分が作ったものが、実際に動くのが楽しい。プログラムを書くのは大変だけど、プログラム通りに動いたときは、やっぱり嬉しいです」

引用:プロ・テック倶楽部公式HPから引用

 

「実習をやっていて楽しいのは、ものを作るところとプログラムが狙い通りに動いたとき。ものづくりは大変だけど、作る喜びがあるから、頑張れます」

引用:プロ・テック倶楽部公式HPから引用

 

自分の作ったものが動き出した瞬間が楽しいと言っているお子さんが多いようです。

作る喜びを知れるそんな教室みたいですね。

 

プロ・テック倶楽部にお子さんを通わせている保護者の方の口コミ

自分で作ったプログラムでソフトやマシンが動かせることが楽しいと感じているようです。家に帰ってくると画面で動いたとか、センサを使ってモーターを回したとか、教室で習ったことを楽しそうに話しています。 今AIがすごい勢いで発達しており、様々な仕事がAIにとってかわられると思っています。 プロ・テック倶楽部で学んだ論理的な思考を生かしてAIが発達しても社会に必要とされる能力を身につけてほしいです。

引用:プロ・テック倶楽部公式HPから引用

 

家では実習でどんなものを作ったか 何をしたかをよく話してくれます。 通うようになってから自信がついて説明書を見ながら、1人でロビ(ロボットの1つ)の制御にチャレンジするようになりました。将来は、プログラミングを通じて論理的思考を身につけてほしいなと思います 。

引用:プロ・テック倶楽部公式HPから引用

 

長期間にわたって通えるのが良いですね。

普通の塾とは違って、興味のあることを学べるのが魅力です。

40代女性

引用:JoBiKenから引用

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

プロテック倶楽部修了式🤖 . 今週末はいい天気で花見日和だったのですが、のん太郎のプロテック倶楽部(プログラミング教室)の修了式で、そちらを優先。 . 保育園の年中組からサイエンス倶楽部を始めて早6年半。今年は欲張ってプロテック倶楽部も同時進行しました。 . これから忙しくなるのと、軍資金が回らないのと(笑)で、3月をもって退会となります。 . ここで学んだことは、のん太郎にとってとても楽しく、充実したものでした。 . 週末は断捨離したり、針仕事したり。テレビで見た「ちはやふる」も面白かった。青春、いいなぁ〜。 . のんびり充実してました。 . さて、そろそろまた勉強しないとなぁ〜。 . #のん太郎 #小5男子 #プロテック倶楽部 #プログラミング #プログラミング教室 #修了式 #お辞儀が変 #春 #断捨離 #のん太郎も断捨離してた #針仕事 #ちはやふる上の句 #ちはやふる下の句 #週末

あきここさん(@akicoco_chan)がシェアした投稿 –


お子さんに理論的な思考を身に着けてほしいと考えている親御さんが多いようです。

興味があることを積極的に学べるところが好きと語っている親御さんもいました。

しかし、費用が安い教室とはいっても金銭面でやめてしまう方もいるようです。

 

プロ・テック倶楽部で子どもたちを教えている先生の口コミ

実習報告をブログでおこなっています。その様子を少しご紹介します。

 

なんとなくブロックを組み合わせるのではなく、フローチャートを使って考えることを通じて、やりたい動きを実現するにはどのようにブロックを組み合わせたら良いかを図で考える方法を学びました。

そのなかで、順番にプログラムが進むこと(順次処理)、繰り返し同じことを行えること(繰り返し)といったプログラムの順番とルールを実感しています。

引用:プロ・テック倶楽部公式HPから引用

 

パイソンのプログラムをはじめて打った方も多かったと思います。それぞれの命令は英語で書かれているので、英語を習っていくとより分かるようになります(いっそのこと調べてみるとよいかもしれません)。

ラズパイにはLED、距離センサをつないで、実際に光らせたり、測定したりと、これらが実際にどのように使えるか、をイメージした実習を行いました。

プログラミングではwhileループを実習。これを使うと点滅させられるだけでなく指定した回数で点滅を⽌めることもできました。また、超⾳波センサを使って距離を測定する場合もwhile文は有効です。

今後は超⾳波センサを使って人が近づと音を鳴らす防犯ブザーを作ったり、何かが近づいたら自動で写真を撮ったりなどにチャレンジしていきます。

引用:プロ・テック倶楽部公式HPから引用

 

このように毎月の活動の様子をブログで報告しています。

何をやっているのかわからない方はプロテック倶楽部のブログを覗いてみるのも良いでしょう。

 

ちなみに2018年の夏季特別実習で作ったものが下の動画のものです。


ライトを振ると形が見えるものになっています。

このようなものも作れるようになるんですね!

 

プロ・テック倶楽部に通うメリット3つ

プロ・テック倶楽部に通うメリットは主に3つです。

 

  1. ロボット製作と同時に本格的なプログラミングを学ぶことができる
  2. お子さんのスキルに応じてコースを選べる
  3. 授業を休む場合は振り替えか月会費を返金してもらえる

 

1つずつ説明していきます。

 

プロ・テック倶楽部に通うメリット①ロボット製作と同時に本格的なプログラミングを学ぶことができる

ロボット製作をするのはもちろんのこと、スクラッチやパイソンなど本格的なプログラミングを学べます。

 

ロボット製作だけで完結させず、プログラミングをして動かすところまでをやっていきます。

「うちの子はパソコンも触ったこと無いけど大丈夫かしら?」と心配になっている親御さんもいると思いますが、大丈夫です!

最初の1st〜3rdまでは直感的にマウス操作できるプログラミング教材を使っているのでお子さんも簡単に楽しく学ぶことができますよ。

 

ステージが上がるに連れて内容も本格的になっていき、マウス操作ではなく実際に打ち込んでいきます。

最終的にはプログラミング言語パイソンで製作物を動かせるようになることができます。

 

プロ・テック倶楽部に通うメリット②お子さんのスキルに応じてコースを選べる

プロテック倶楽部は年齢のみでクラスを分けることはしません。能力に応じてコースを決定していきます。

 

例えば、最初にパソコン一切触れてこなかったけどチャレンジしたいお子さんは1st Stageからやっていきます。

アルファベットの読み書きとタイピングができてパソコン操作になれているお子さんは4th Stageから学んでいきます。

 

コースの相談は入塾する時に先生と相談して決定します。

スキルに応じてコースを選ぶことができるのでお子さんは周りから遅れることなく学習していくことができるでしょう。

 

また、年齢関係なくクラス分けされるので同年代以外にもたくさん友達ができることもメリットの1つです。

 

プロ・テック倶楽部に通うメリット③授業を休む場合は振り替えか月会費を返金してもらえる

お子さんが急に熱を出してしまうことやどうしても外せない用事ができてしまって授業を休まなくてはならないこともあると思います。

決して安くはない月謝なのに休んでしまうのはもったいないですよね。

 

プロ・テック倶楽部では振り替えまたは月額費を返金してもらえます。

振り替えする場合には、事前に通っている教室に連絡して同じカリキュラムの別のクラスか近隣の教室で別日に授業を受けることができます。

振り替えの受付は先着順となっているため、休まなければならないと分かった時にすぐに連絡するようにしましょう。

 

月額費を返金してもらいたい場合は前月の10日までに申し出るようにしましょう。

10日を過ぎてしまった時は振り替えのみしか対応してもらえないので注意が必要です。

数ヶ月前から行けないと分かっている場合に使える方法です。

 

振り替えや返金制度をうまく利用してお子さんを通わせましょう。

 

プロ・テック倶楽部のカリキュラムは?

プロ・テック倶楽部のカリキュラムは以下にまとめました。

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

コース 対象年齢 概要
1st Stage 年中・年長 ビジュアル言語を用いて、Edisonという手のひらサイズのロボットを制作するコース。
2nd Stage 小学校1・2年生 Scratch(スクラッチ)を中心としたビジュアル言語を用いてゲーム作りをするコース。
3rd Stage 小学校3・4年生 Scratch(スクラッチ)を中心としたビジュアル言語でセンサープログラミングに挑戦するコース。
4th Stage 小学校5・6年生 「C/C++類似言語(Arduino言語)」でプログラミングの基礎を身につけるコース。
5th Stage 中学校1・2年 「C/C++類似言語(Arduino言語)」を用いてものからものへ情報を行き来させるプログラミングを身につけるコース。
6th Stage 中学校3年生・高校1年生 Python(パイソン)とRaspberryPi(ラズベリーパイ)を使ってインターネット経由で情報を収集する方法を身につけるコース。
7th Stage 高校2・3年生 Python(パイソン)とRaspberryPi(ラズベリーパイ)を使って、AIでの創作活動をするコース。

 

コースは目安として年中〜高校3年生まで学ぶことができます。

基礎から徐々にレベルアップして学べるので、無理なく着実に自分のものにしながら学ぶことができます。

製作した作品は一部を除いて自分で持ち帰ることが可能です。

 

気になった方はぜひ体験教室に足を運んでみてください。

 

プロ・テック倶楽部の体験教室の予約はこちらから

 

プロ・テック倶楽部の費用はどのくらい?

プロ・テック倶楽部は当メディアおすすめ5教室と比べてもかなり費用の安い教室です。

ランキングにしたの表がありますので御覧ください。

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

順位 教室 金額
プロ・テック倶楽部 14,500円
リタリコワンダー 30,780円
ヒューマンアカデミー 48,000円
アーテックエジソンアカデミー 65,340円
クレファス 89,683円

 

2位のリタリコワンダーと比べると2倍近く差がありますね。

実際にかかる費用の内訳は以下のとおりです。

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

入会金 10,000円
実習費 1st〜2nd 4,500円
3rd 5,500円
4th 6,000円
5th 6,500円
6th 6,500円(初回のみ教材費7,000円)
7th 7,000円(初回のみ教材費7,000円)

 

最初にかかる費用は入会金のみ、実習費も1番安くて4,500円と家計に優しい教室です。

他の習い事と比べても変わらない金額で通うことができます。

 

ここまで安くできる秘密はロボット代金と月の授業回数にあります。

プロ・テック倶楽部では、ロボットは貸し出しのものもあります。ロボット購入代金がないため低価格を実現しています。

また、授業回数も月に1回のみなので他の教室と比べると、1回分料金が少なくなっています。

 

比較的気軽に通わせることのできるロボット教室です。

 

プロ・テック倶楽部の体験教室の内容

プロ・テック倶楽部の体験教室は毎週末ほとんどの教室でおこなわれています。

 

授業の形態としては、イベント型体験実習通常実習型体験実習があります。

イベント型体験実習は新規の入会希望者のみでロボット製作とプログラミングをおこないます。

通常実習型体験実習は現在通っているお子さんと一緒に授業を受ける体験教室です。

ロボットやプログラミングのみをやってみたいという方はイベント型体験実習を、実際の教室の空気感やお子さんの様子を知りたい方は通常実習型体験実習を選ぶのがおすすめです。

 

作っている間は親御さんはお子さんの様子を教室の後ろから見学することができます。

自分の目でお子さんの様子を見ることができるので安心してじっくりお子さんに合っているか検討することができますね。

 

時間は90分間比較的長めですが、お子さんに合っているかじっくり考えることができます。

 

体験は無料でやっているので、気になる方はお近くの教室に足を運んでみてください。

 

プロ・テック倶楽部の体験教室の予約はこちらから

 

プロ・テック倶楽部教室一覧

プロ・テック倶楽部の教室一覧を県別にまとめました。

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・兵庫県にお住まいの方はぜひチェックしてみてください。

 

東京都のプロ・テック倶楽部教室一覧

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

地域 教室名 住所
江東区

豊洲教室(東雲)

〒135-0062 東京都江東区東雲1-9-17 東雲キャナルコート3街区(サイエンス倶楽部内)
目黒区 自由が丘教室 〒152-0034 東京都目黒区緑が丘2-25-16三慶ビル1〜3F(受付1F)(サイエンス倶楽部内)
中野区 中野本部教室 〒164-0001 東京都中野区中野5-68-2 中野中央ビル5F(サイエンス倶楽部内)
板橋区 板橋教室(上板橋) 〒174-0076 東京都板橋区上板橋2-36-16 エスタ・アーバン上板橋1F(サイエンス倶楽部内)
江戸川区 西葛西教室 〒134-0088 東京都江戸川区西葛西3-15-9 共栄ビル5階(サイエンス倶楽部内)
調布市 つつじヶ丘教室 〒182-0006 東京都調布市西つつじヶ丘3-31-5 第3エフエフビル3F(サイエンス倶楽部内)
町田市 町田教室 〒194-0013 東京都町田市原町田6-28-19フジビル98 B1F(サイエンス倶楽部内)
国立市 国立教室 〒186-0002 東京都国立市東1-4-13COI国立ビル3F(サイエンス倶楽部内)

 

東京都の体験教室の予約はこちらから

 

神奈川県のプロ・テック倶楽部教室一覧

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

地域 教室名 住所
横浜市 横浜教室 〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-28-6 カーサブランカビル3F(サイエンス倶楽部内)
藤沢市 藤沢教室 〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢21-7 平野ビル4F(サイエンス倶楽部内)

 

神奈川県の体験教室の予約はこちらから

 

千葉県のプロ・テック倶楽部教室一覧

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

地域 教室名 住所
千葉市 稲毛海岸教室 〒261-0004 千葉県千葉市美浜区高洲3-21-1 イオンマリンピア専門館3F(サイエンス倶楽部内)
船橋市 船橋教室 〒273-0005 千葉県船橋市本町6-3-15 MSビルB1F(サイエンス倶楽部内)
松戸市 松戸教室 〒271-0077 千葉県松戸市根本14-1 津田ビル2F(サイエンス倶楽部内)

 

千葉県の体験教室の予約はこちらから

 

埼玉県のプロ・テック倶楽部教室一覧

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

地域 教室名 住所
さいたま市 浦和駅前教室 〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-5-1 浦和ISビル8F(サイエンス倶楽部内)
越谷市 新越谷教室(南越谷) 〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-12-22 サクラビルディング2F(サイエンス倶楽部内)

 

埼玉県の体験教室の予約はこちらから

 

兵庫県のプロ・テック倶楽部教室一覧

*スマートフォンの方は右にスクロールできます

地域 教室名 住所
宝塚市 逆瀬川教室 〒665-0035 兵庫県宝塚市逆瀬川1-2-1 アピア1 4F(サイエンス倶楽部内)

 

兵庫県の体験教室の予約はこちらから

 

プロ・テック倶楽部で楽しくロボットを組み立てよう!

今回はプロ・テック倶楽部についてお伝えしました。

 

プロ・テック倶楽部は初期費用と月額費を安く抑えて、本格的なロボット製作とプログラミングを学ぶことができる教室です。

月に1回なので他の習い事で忙しいお子さんでも負担なく通うことができます。

 

体験教室に行くときは教室の雰囲気とお子さんの様子をしっかり見てお子さんに合っているか判断しましょう。

 

以上「プロ・テック倶楽部ってどんな教室?気になる費用や通うメリットをご紹介」でした!